メタボおやじのダイエット奮‥あきらめ記

太るは恥だし役に立たない‥

ノスタルジックな風景を楽しむなら、ローカル鉄道がおすすめ!

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

私が一人旅で印象に残っているのは、千葉県にある小湊鉄道での日帰り旅行です。

この旅行は、「明日どこかに行こう」という気まぐれに思い立ったもので、ふだん仕事で車に乗りまくっているので、せめて休日は電車でどこかに行こうと思ったのですが、どうせなら電車そのものを楽しんでみようという安直な発想で、関東圏内を走るローカル線の一つである小湊鉄道を選んだものです。

結果から言うと、この旅行は本当に印象深いものになりました。

ノスタルジックな列車や駅の風景は、急き立てられるような日常から解放されました。

小湊鉄道上総牛久駅の全景

小湊鉄道のトロッコ列車

運良く、期間限定のトロッコ列車にも逢えました。

 

私の表現力が拙く、「何が良かったのか」とか「どう良かったか」を伝えられないですが、今ほどギスギスしていない時代にタイムスリップしたような気持ちになれました。

私の場合はたまたま小湊鉄道でしたが、どの地域にも歴史のある鉄道はあると思うので、目的地を定めずに乗ってみるのはアリだと思います。

 

ちなみに、これで気を良くして小旅行にハマっています。

この間は、愛知県にある豊橋駅から飯田線に乗って長野まで旅をしました。

秘境駅線

秘境駅小和田駅

こちらもまた、エモい…えも言えぬ感動を覚えました。

一人旅は自分自身と向き合い、新しい発見や成長の機会がたくさんある素晴らしい経験です。目的地を定める旅も一興ですが、旅そのものを目的とするのもありかもしれません。

持っていて良かったもの

蛇足ですが、私が一人旅をする際に持っているものをご紹介します。

身分を証明するもの: 万が一の場合に備えて、身分を証明できるものを持っておくと安心です。そんな目には遭いたくないですが…

携帯電話・モバイルバッテリー: 携帯電話は、本当の秘境に行くと電波が通じませんが、風景を撮るには手軽で嵩張りません。更にモバイルバッテリーがあれば、安心して動画でも撮影できます。なお乾電池タイプの充電器は時間が掛かりすぎるためお勧めできません。

薬類: 急な体調不良に備えて、常備薬や風邪薬、消毒用品などを持っておくと安心です。私の場合、偏頭痛もちのためロキソニンをつねに鞄の内ポケットに忍ばせています。