メタボおやじのダイエット奮‥あきらめ記

太るは恥だし役に立たない‥

好きで仕事してるんだ!労基なんて関係ないんだよ!残業代?バカじゃねえの??

‥ってAvexの社長が言ってました。

www3.nhk.or.jp

こんばんは、ヘヴィメタボです。

ここまで来ると言葉が出ません‥

「僕らの仕事は自己実現や社会的貢献みたいな目標を持って好きで働いている人が多い」としたうえで、「好きで仕事をやっている人は仕事と遊びの境目なんてない。僕らの業界はそういう人の『夢中』から世の中を感動させるものが生まれる。それを否定して欲しくない」

百歩譲って仕事時間については稼ぎたい人がガッツリ働いたり、情熱をもってやっていて時間を忘れることもあるかもしれません。

 

でもそれって残業代未払いの言い訳にはならないですよね。

電通と言い、経団連と言い、世論を形成する側がこのようなことをしている現状は日本の幸福度が世界51位に停滞する最大の原因でしょうね。

 

世論を形成する側と言えば新聞もそうですね。以前から仄聞する「押し紙」について

これって広告費の詐取ですよね‥

私もネットで広告を扱っていますが、配信媒体を提案するときにインプレッション数を騙ったり、他社の実績を捏造したりしませんが‥

クライアントに対して「654万部販売しているから広告料は1枠〇百万円だ」ってことでしょう?

それが実際は200万部にしか露出しないのなら、単純計算でも広告効果は1/3のわけです。

ま、何かあった時の口止め料とか、既に弱味を握られて強請られているだけかもしれませんが。私がクライアントだったら訴訟しようと思いますね‥
 ついでに自然環境にも悪すぎでしょ。どんだけ資源を浪費してるんでしょうねえ。

 

他にあれこれありますが、まだ会社なので後ほど追記したりするかもです。