メタボおやじのダイエット奮‥あきらめ記

太るは恥だし役に立たない‥

もう4月も中旬に差し掛かるのに

寒いでおじゃる~~~(×Д×)

 

 

こんにちは、ヘヴィメタボです。

どんなにお腹に脂肪があっても寒いものは寒いのです、

というより雨で、濡れた、足が!寒いのです!!!

 

皆さん気を付けてくださいね、

風邪は足から引きますよ。

 

さて、毎日職場で昼食後1時間ほどしたところでウォーキングをしているヘヴィメタボですが、この雨と寒さではさすがに自重せざるを得ません‥

しかしそこは血糖値が上がっているもの、とても眠くなります( -ω-)

以前は非常階段に腰かけてひと眠りしたりしていたものですが、

職場が引っ越してからというもの、非常階段への扉がきっちり施錠(緊急時に割って扉を開けるタイプ)されているため、安寧の地が無くなりました(´・ω・`)

 

ですので、眠気覚ましのためにもブログを書いているわけですね!!!!

え?仕事??キガムイタラヤリマス‥

 

しばしば話題になる高齢化と労働力不足。本日の日経ですが

www.nikkei.com

私ことヘヴィメタボは虫(特に黒や茶色いアレ)と経団連、あとテレビ業界と〇〇や〇〇が特に嫌いです。

もちろん、私の勤務先は経団連に属していません。

そもそも労働力の問題は厚生労働省法務省、あと経営者がまともになればいくらでも解決する問題です。

いわゆるNEETと言われている人たちも、(中には当然居るでしょうが)怠けたくて労働力の提供を放棄しているわけではないと思います。

社会に出たけど適合できなくて自分の殻に閉じこもる、よくあることです。

そしてその原因がサービス残業をはじめとした「違法状態」の放置、セクハラを盾にした「逆差別」などにも起因することは枚挙に暇がないでしょう。

特にサービス残業は犯罪行為です。労働契約ではあくまでも労働者は就業時間内の労働を支払い、法人は就業時間の労働に対する対価として給与を支払っているわけで、サービス残業は法人による自然人に対する詐欺罪(契約時に時間外労働の明示が無い場合)または強要罪(義務なき労働を強要しているため)にあたるのですが、執行機関がアレなので経営者側が恣にしている有様です。

その状態でさらに外国人労働者だの日系人に働かせるだの、捨て駒をどこから取ってくるか、ということを記者会見で垂れ流す経団連の狂気には怒りを通り越して呆れます。

 

正直、日付変更線をまたいで仕事をし、翌日も5時6時に出勤、土日も接待なんて生活をして高給をもらうなら私は自給1000円で働いたほうが余程QOLは充実すると思います。

余談ですが、父は上のような仕事の鬼でした。

役員まで行き、一般社員の定年年を迎えても社長に慰留(脅し?)され、辞めさせてもらえませんでしたが、「これ以上今のままならいつ死んでもおかしくない」と母と弟がマジギレして説得(こちらも脅し?)して退職しました。

今は母と時々口げんかしながらも、旅行に行ったり町内会に参加したり、月に1回家族でカラオケに行ったりと、私の眼には現役のときより豊かになっている気がします。

 

まあ日本も治安だけはいいですけどね、今のところ。

皮肉にも外国人労働者日系人が入ることによって悪くなる可能性もありますが。