メタボおやじのダイエット奮‥あきらめ記

太るは恥だし役に立たない‥

携帯3社、華為製スマホの発売延期

お題「最近気になったニュース」

https://www.asahi.com/articles/ASM5Q5PY3M5QULFA03F.html

以前のブログでも書きましたが、先日(19日)にドコモショップでプランの確認をした際に機種交換するとしたら何が良いか訊きました。

対応していただいたS氏は、私がいまExperiaを使っていることと「国産だと安心なので」という発言から何かを悟ったのか、SharpSonyを勧めてくれましたが、(ちょっと意地悪に)さらに突っ込んで「海外を含めるとどうですか?」と尋ねたところ「写真を撮られるなら、Galaxyは画素数も多いので綺麗に撮れますよ」との回答が(Galaxyのカメラ性能については後でお話しするとします)。

ただ、別に勧める感じでもなく特長を紹介しただけでした。

Googleが華為への技術提供を中止

国産→海外と話を広げても華為については全く話も出なかったので、話を振ってみることに(ホント、たまに自分の底意地の悪さがイヤになります)。

「華為はアメリカの件もあるから勧めにくいですか?」と聞いたところ、「懸念される声も聴きますが、DoCoMoでは品質検査を徹底して行っているので、Galaxyだから爆発するだとか、華為だから情報を盗まれる、ということはないですよ。実際、私も華為を使ってます。また華為はちょうど新機種が出るところで、そちらも値引き対象の機種ですよ。カメラに使われている技術もライカという有名なブランドなんです。」と答えてくれました。ライカは当然知っているので、そちらで少し話が盛り上がりましたが、結局AndroidOSについての話は出なかったで、多分SさんはGoogleの技術提供中止については知らなかったのでしょう。

ただ、Galaxy同様に、華為も特長を紹介するだけで、特段勧めなかったSさんは信頼できるな、と思った一方、記事のとおり本日ドコモも華為製スマホの発売延期を決めたので、もし当日に華為製スマホの購入手続きをしていたら面倒なことになっただろうな…と思いました。

 

Galaxyのカメラ性能が良い…だと?

恥ずかしながら私、Galaxyについては「プレゼントを偽装できる安全装置なしの手榴弾」「取扱いには危険物取扱者資格が必要な第3類危険物(自然発火性物質および禁水性物質)」という認識しかないうえに、相当前にiPhone、Experiaとの性能比較で(特に夜景が)ボロボロとの記事を見たので、Galaxyのカメラ性能については侮っていました。

ですので、S氏にカメラの性能を聞いた時「おいおい、マジかよ…」と思ったのが素直な感想。

実際、調べてみると華為といいGalaxyといい、もしカメラに偏重するようであれば選ぶだけの価値はありそうです。

https://iphone-mania.jp/news-225018/

  https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1812/30/news022_2.html

ま、それでもGalaxyなんて買わないけどね