メタボおやじのダイエット奮‥あきらめ記

太るは恥だし役に立たない‥

DoCoMoで受けた案内

こんにちは、ヘヴィネトウヨです。

ちょっとだけダイエットに成功したので、もう少し頑張った暁には「プチヘヴィネトウヨに改名したいです、語呂も悪いし言いにくいですが。

さて、この間5年ぶりくらいに銀行通帳に記帳したところ、通信・通話代が2万円程度であることが分かりました。

流石に払いすぎなので、いろいろ見直すことに。

まず行ったのはau。というのも、震災等の有事に備え、電話回線でDoCoMoauの2回線持つことにしているんです。

ま、私は通話が混乱するような震災が来たら真っ先に死にそうなタイプなんですけどね'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

auに支払っていたのは月々2,000円程度でしたが、これは800円まで下げることができました。保障と通話プランを省いたので、電話をかけた場合、都度料金が発生してしまいますが、どうせ予備用なので無問題。

続いてDoCoMo

ガラケースマホの2回線持っていて、スマホは通信専用にしています。

こちらがトータル17,000円だったのですが、そのうち使っていないサービスを切り、通信量も下げたところ、11,000円まで安くなりました。

どんだけ無駄にお金を払っていたんだ、私。

そうそう、引っ越しの時に停止し忘れたniftyの料金、10年ほど無駄に払っていました。延べ30万円ほど(´;ω;`)

DoCoMoにて

さて、そのDoCoMoで捩じくれた性根が出てきて、「折角だから、機種変更でも聞いてみるか。あまり知らないフリしてGalaxyや華為とか勧めてきたらネタになるな」という考えが。

で、機種変更を聞いてみたところ…

SharpSonyの機種を紹介されました。

つい「今使ってるのはソニーさんのスマホですね?」と聞かれたときに「国産が好きなので」と答えてしまって…まこと、不覚の極み。

ただ、「国産が好き」という何気ない一言から国産だけを選んで紹介する、という対応は素晴らしかったです。

その後、さらに意地悪に「海外ので、おススメとかありますか?」と聞いたところ「カメラの性能も充実しているのでGalaxyもいいですよ。」と紹介されましたが…

その時も「やっぱり韓国を嫌う人も居ますが、DoCoMoではきちんと検査をして爆発とかしないです」と付け加えていました。

保守的な発言は一切していないので、その人がエスパー並みに私をネトウヨと見抜いたのか、あるいはDoCoMo自体でマニュアル化された回答だったのか、髪…じゃなかった神ならぬ私には分かる術もありません。

(今度、別のドコモショップでも同じ質問をしてみればいいだけだけど。)