メタボおやじのダイエット奮‥あきらめ記

太るは恥だし役に立たない‥

韓国政府、また嘘をついた?

「日本、海上共同訓練に参加しないってよ」

まとめた記事はこちら

釜山沖の海上共同訓練めぐり日本一転、不参加から参加へ朝鮮日報2/24)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/24/2019022480027.html

韓国政府は22日、釜山沖で4月に行われる国際的な海上共同訓練に日本が参加しないと発表したが、日本は23日、参加するとの立場を表明した。

 日本の朝日新聞は「岩屋毅防衛相は、4月29日から5月2日にかけて釜山沖で行われる海上共同訓練に参加することを23日、重ねて表明した」と報じた。この訓練には東南アジア諸国連合ASEAN)の加盟国など11か国、16隻の艦艇が参加する。

 また、同紙は「22日に韓国国防部(省に相当)が、日本の(訓練)不参加を発表したことについて、日本側は戸惑いを隠しきれずにいる」と書いた。

記事によると

  • 21~22日、日韓の事務協議で日本は「釜山沖で4月に行われる国際的な海上共同訓練に参加しない」と言った
  • 22日、韓国国防部は「釜山沖で実施される第1部の海上共同訓練に日本の艦艇は参加しない」と発表
  • 23日、韓国政府は「日本が前言を撤回して、参加することにした。」と発表。

ところが、記事の中にもあるように「22日に韓国国防部が、日本の不参加を発表したことについて、日本側は戸惑いを隠しきれずにいる」とのこと。

日本側の主張

www.asahi.com

岩屋毅防衛相は23日、東南アジア諸国連合ASEAN)の拡大国防相会議(ADMMプラス)の事務レベル会合に合わせ、4月29日から5月2日まで韓国・釜山沖で行われる海上共同訓練に海上自衛隊が参加することを表明した。一方、韓国国防省は22日に海自は参加しないと発表。日本側は戸惑いを見せている。

 岩屋氏は長崎県佐世保市陸上自衛隊相浦駐屯地を視察後、記者団に「釜山への入港は見送るが、後のプログラムは全部参加する」と述べ、訓練に参加する考えを明言。

 また、この動きは先月から変わっていないようです。

1月27日付け読売新聞より

www.yomiuri.co.jp

韓国海軍の駆逐艦海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題などを受け、4月に予定されていた海上自衛隊護衛艦「いずも」の韓国・釜山プサンへの入港が見送られる方向となった。政府関係者が明らかにした。

海自は、韓国周辺などの海域で行われる各国海軍との共同訓練に合わせ、いずもなど複数の艦艇を釜山に入港させる方向で調整していた。しかし、レーダー照射問題に加え、韓国側が新たに海自哨戒機による「威嚇飛行」を問題視するなど日韓関係が悪化しており、韓国に派遣できる状況にないと判断した。釜山には入港せず、周辺海域での共同訓練だけに参加することも検討している。

また、韓国に対する通知も事前に行われています。

2月5日付け毎日新聞

mainichi.jp

防衛省は5日、今年4月に計画していた海上自衛隊護衛艦「いずも」などの韓国・釜山港への寄港を見送ると韓国側に通知したと発表した。韓国海駆逐艦による海自哨戒機への火器管制レーダー照射問題などによる日韓関係の悪化に歯止めがかかっていないため、見送りを判断した。

そして一昨日(23日)に行われた防衛大臣臨時記者会見でも

Q:昨日、韓国の国防省ADMMの専門家会合に関連して伴う多国間の協同訓練について、4月末行う予定だったものを日本側が参加を見送るということを伝えてきたと発表しましたが、事実関係を確認させていただきたいのと、これに関して今後、韓国側に何か申し入れ等対応される予定はありますでしょうか。

A:以前からも説明させていただいているとおり、今般のADMMプラス拡大ASEAN防相会議の下の専門家会合による海洋安全保障の訓練については、関係国による最終計画会議が21日及び22日に釜山で開催されまして、防衛省からは、海上幕僚監部の担当者が参加いたしております。この訓練への参加については、先日8日、私から申し上げたように、今般は、釜山への入港は見送りますけれども、後のプログラムは全部参加するということで臨みたいと思っているところでございまして、韓国との防衛協力については、これからも適宜適切に判断していきたいと思いますが、やはり、この東アジア地域の安全保障を考えた時に、日韓関係、日米韓の関係は極めて重要でございますので、適宜適切に判断しながら、日韓との防衛協力も進めていきたいと思っております。

 つまり、韓国の言い分では

  • 2月5日には、「共同訓練には参加するが、釜山港には寄らない」と通知
  • 21~22日に開催された日韓の事務協議で「海上共同訓練に参加しない」と修正した
  • 23日に再度訂正して共同訓練に参加すると言った

となるわけだ。どう考えても日韓の事務協議が不自然である。

日本の言い分では

  • 2月5日には、「共同訓練には参加するが、釜山港には寄らない」と通知
  • 21~22日に開催された日韓の事務協議については声明がない
  • 23日に改めて「予定通り、共同訓練には参加するが、釜山港には寄らない」と記者会見で述べた

ということになる。

おそらく事務協議でも「共同訓練には参加するが、釜山港には寄らない」と確認したのだろう。

穿った見方だが、ASEANの心証を害するために「日本が共同訓練に参加しない」と韓国政府がデマを飛ばしたと考えるのが自然だろう。

23日の朝日新聞を読むまで韓国政府が「釜山港には寄らないだけで、共同訓練は参加する」と理解できていなかった可能性もあるが…