メタボおやじのダイエット奮‥あきらめ記

太るは恥だし役に立たない‥

今日の押し紙

こんにちは、ヘヴィネトウヨです。

めっきり秋らしくなりましたね。

mainichi.jp

公認権を独占する党首が公然と「排除の論理」を振りかざしたことで、党の理念として掲げられた「寛容」や「多様性」がかすんでしまった。

 選別基準として「在日外国人への地方参政権付与に反対すること」が持ち出されたのも唐突だった。議論もなく、小池氏の個人的なイデオロギーが出てきたように思われた。

 

うーん、何が言いたいんでしょうね。そこまで「弊社は社説という“顔”でもこういう馬鹿なことを主張するゴミクズです」なんて自己主張しなくても、たぶん大抵の人は「いや、言われなくても毎日新聞なんて馬鹿しか読まないって知ってるから」と思うことでしょう。 

 

さて、仕事にせよ勉強にせよ、デキる人間の条件として

「疑問を持つ」のは重要なファクターだと思います。

(解決能力を伴うべきことは言うまでもありませんが…)

 

与えられた仕事や課題をソツなくこなす人は、

勿論それはそれで素晴らしい事なのですが、

現状以上のものを作りだすことはできません。

仕事であれば(乱暴な言い方をするなら)バイトでもいいわけですし

将来ロボットに奪われる可能性があります。

自分が為すべき業務について当事者意識が強ければ、

手段の効率化(合理化)や類似業務の参照など幾らでも疑問を持ち、

解決に向けた施策を取れると思います。

 

学問であれば、与えられた公式の適用がいくらできても

先人が建てた理論や定理以上のものを導くことはできないでしょう。

理系であれば理論や公式、文系であれば読解の際に、

「近似のセグメントを持つ対象に援用できないか」とか

「直訳より、文意からこう解釈した方が妥当ではないか」と考えられる方が

頭でっかちの官僚脳より遥かに魅力的です。

 

他方、デキない人や私があまり好感を持たない人の特徴としては

『△△がこう言っていた』『〇〇はこうだから』というのがあります。

(社長、見てるか?)

これは完全に主体性の喪失ですね。

それが絶対的な定義ならいざ知らず、そうでなければ

「『△△がこう言っていた』から自分でも検証した結果、凡そ正しいと判断できる」

というストーリーでなければ、琴線に触れもしません。

(余談ですが1+1=2も絶対的な定義とは言えないでしょう。)

「他社が〇〇で3千万の利益を出したからウチも〇〇をやる」

これが、私が今アドネットワークをやっている発端です。

ま、これはこれでやりがいもあり、感謝してはいますが…

 

さて、それを鍛えるのに一番適しているのがメディアでしょうね。

①「テレビが言っているから宮崎勤美少女アニメ好きのオタクで、オタクは犯罪者予備軍だ」

②「渋谷109の前のゲリラライブで3000人も来たから韓流はスゴイ」

③「テレビが言っているから麻生太郎は総理大臣の質に欠けているんだ」

④「農林水産省が言っているから日本は食糧自給率が低いんだ」

こういうリテラシーの低い連中を見ると、心底侮蔑します。

まあ自分より下が沢山いる方が安心はできますが…

 

因みに

①これは有名ですね。

元々宮崎勤(故人・元死刑囚)アダルト色のものよりも、一般的なマンガや特撮モノが多かったということはある人がブログに書いて炎上した経緯があります。

それだけならまだしも、他にも未成年に対する性的犯罪などで、その犯罪者が、韓流ファンだったりAKBなどアイドルの追っかけだったり熱烈な野球やサッカーファンであるという報道は無く、特にオタクを殊更バッシングに勤しむ報道は枚挙にいとまがありません。

私見ですが、朝日新聞出版dot.での北原みのりテレビ朝日放送「スーパーJチャンネル」の大谷昭宏など、特に朝日系列は目に余りますね。

で、そのメディアが作り上げた「宮崎勤」像でこういう叩きも出てきます。

「べたっと油っぽい長めの髪に眼鏡をかけていて、開襟シャツに肩掛けカバン。すぐに文句をつけ、自分に権利ばかり主張する。宮崎のクローンみたいな連中ですよ」(サークル関係者)

出典:週刊文春 1989年8月31日号 「ロリコン5万人 戦慄の実態 あなたの娘は大丈夫か?」

現在のオタク族の中から第2の宮崎が出て来る可能性もじゅうぶんにあるということになる。

出典:週刊ポスト 1989年9月1日号「総力特集「宮崎勤」は我らに潜む」

美少年に走る「女宮崎」はキミのクラスにも1人いる!

出典:Themis 1989年9月6日号 見出し

で、そのメディアが作り上げたフェイクを訳知り顔で自分の意見のように垂れ流す人間は、言っちゃなんですが「頭が悪い」。

②これは5年くらい前の出来事だったと思います、確か渋谷勤務になった頃だったので。

109のY字路やハチ公前を知っている人には、3000人はおろか300人も滞留できないことは分かることですね。この報道を見て“メディアって、おかしくない?”と疑えない人は世のため人のためにも思考することを停止してほしいものですね。

③これは反論を挙げるとキリがないので割愛します。

ただ、私が政治に興味を持つようになって見てきた歴代総理の中で優秀だったと思うのは麻生さんだけです。

無論、他の総理が目につかないところで様々な実績を上げていることに私が気付いていないだけかもしれませんが(だが鳩山、菅。てめーらはダメだ)。

しかし、テレビが連日漢字の読み間違いでバッシングをしたり、自費でバーに行くことを非難したり、カップラーメンの値段を知らないことを叩いたり(私も買わないから知りません。ちなみに1500万円のお小遣いをもらっている鳩山が「今サラリーマン平均1000万くらいですか?」と言ってもテレビって全然取り上げませんでしたねぇ…)。総理大臣って国語か道徳の先生にでもやらせたらいいのでしょうか??

④これはカロリーベースという頓珍漢な算出方法で煽っているだけですね。しかも廃棄食糧まで分母に含まれている。つまり揚げて5分で売れなければ捨てるミスドのドーナツだって、売れもしないのに見栄えを良くするために発注しているコンビニ弁当だって自給率を引き下げる要因なのですね。そんなので低い低い言われても…

ざっと4例だけでも、これだけ叩くネタが出ます。

サンデー〇ーニングとかバk…とく〇ネとか見ているとツッコミ疲れを起こすでしょうねぇ。

 

というわけで、詐欺師に騙されたり馬鹿になりたくなかったら、テレビや新聞の言っていることを片っ端から論破できるように努力するのが近道だと思います。

私?テレビや新聞なんて見る時間も勿体ないからイヤです(身も蓋もない…)

 

ちなみに、この記事を見て内容を盲信してしまったら、それ自体思考停止ししていますから気を付けてくださいね。

自分でも調べて、「宮崎勤の偏向なんて無かった、本当にロリコンビデオが部屋中にあった」というなら嬉々として宮崎勤なり私なりロリコンなりオタクなり叩いてください。「やっぱ食糧足りないじゃん」と思うなら農家にでもなって下さい、とても大変だし初期投資もかかるそうですが。

「麻生というか自民ダメじゃん」と考えたら…まあここは色々思うところがあるので自身の良心に従ってください。私も安倍はそれほど好きではないので(とはいえ他に居ないと感じています)。