メタボおやじのダイエット奮‥あきらめ記

太るは恥だし役に立たない‥

人殺し組織

今週のお題「ちょっとコワい話」

こんにちは、ヘヴィネトウヨです。

私、結構「洒落怖」とか好きなのですが、本当にゾッとするのはお化けよりも人間ですね、危険な好奇心とか。

でも本当に怖いのは、ヤクザでもない、株式上場をしているような企業が、社員を奴隷のように酷使して殺してしまっている現実です。

ワタミ電通、株式会社大庄JR西日本ヤマダ電機など枚挙にいとまがないです。

ああ、セブンアンドアイもそうですね。

裁判官や教職員も人手不足から過労死が多いと聞いたことがあります。まあ教師や裁判官はちょっと頭がイカレているのが多いので、どうでもいいですが。

 

そんな中、殺人組織に期待の新星が!

http://www.bgw.co.jp/

ビジネスグランドワークス

という新人研修のコンサルタント会社らしいですが、この度依頼主である「ゼリア新薬」の新入社員を惨殺したとのことでノミネートです。

何でも、

2013年5月、犠牲になった当時22歳の新入社員は、研修で講師から同期の前で過去のいじめについて告白するよう強要されたり、「吃音(きつおん)」を指摘されたりしたことが心理的負担となり新入社員研修中に精神疾患になり、帰宅途中に自殺し、労災認定を受けた。

そうです。

いやはや、ここまで人を追い込めるとか、まともな人間じゃないですね。

しかも同社は「弊社に全く落ち度はない」とのコメントを出しています。HPでも特に本件に触れてないあたり、この程度は瑣事なんでしょう(又はこれが本来の業務か)。

こんな人殺し組織が跋扈する日本も大概ですねぇ‥

もしこの会社が研修を担当すると聞いたら「会社は私を精神的に追い詰めて消したいのか‥」と警戒したほうがいいでしょうね。

 

私?会議の内容を全部録音していますし、いつでも

「三六協定なしに、残業代も払わないで社員を毎日12時間以上働かせてますけど(私はせいぜい11時間)、本気でやりあいますか?」と言えるようにしています、というか1度言いました。

「本気で労基で戦うつもりなら、こっちも30日前手当払って辞めさせてもいいんですよ」と言いましたが、(こいつ、不当解雇でも訴えられたいんかな?)と思いました。

とは言え、その後ずいぶん大人しくなってますけどね。

愛社精神なんて微塵もないですが、インセンティブも悪くないし広告の勉強をもっとしたいので、もう少しこの馬鹿‥もとい社長をおちょくりながら在籍します。

惜しむらくは、この新人の方にこれくらいのふてぶてしさがあれば‥「今の会話、全部録音しました。名誉棄損で訴えますね」と言えたなら‥と思います。

ブラック企業で追い詰められながら働いている人は多いと思いますが、最後の一線は引いておきましょうね、特に家族を持っている方は。

追い詰められてからだと選択肢が無くなり、無意識に解放を求めてしまいますよ(飛び込み自殺は、本人に自殺の意思がなく、出勤のストレスから無意識に飛び込むことが多いと聞いたことがあります)。