メタボおやじのダイエット奮‥あきらめ記

太るは恥だし役に立たない‥

正直、見くびっていた‥

おはようございます、ヘヴィネトウヨです。

先週は女性政治家2名にとっては激動でしたね、方や大臣辞任もう一方は党首辞任と。

私は稲田さんの防衛大臣について特に是非はありません。ただ、他に適任者は居たと思っています。

彼女の起用が安倍首相の「女性の積極登用」という看板のためだけでしたら到底承服できないです。

 

さて、私は良くも悪くも男女で扱いを変えるべきではないと思ってはいます。

運送業は女性の筋力には不向きかと思っていましたが、実際は女性のドライバーも頑張って荷物を運んでくれています。女性の体力を過小評価したとの誹りも甘んじます。

一方で、女性専用車両のように「〇〇だから」と優遇することもまた、他方に対する差別に他なりません。

大臣も同じで、能力があれば男女を問わず適任者を任命することが国益で合って、自身の掲げる看板のために選任する、派閥の力関係で大臣を選ぶなど国益の損失以外の何物でもありません。

 

そんな中、高市総務大臣NHKに対して行った要望が、私の溜飲を少し下げたのでご報告します。

www.sankei.com

曰く、(要望書と発言ひっくるめています。ご注意)

・ネット配信は「放送の補完的な位置づけとすること」

・受信料に関する答申案について「利益を還元するという観点がない」

既存の業務全体について公共放送として適当か検討

まさしく「よくぞ言った!」と思わざるを得ません。

民放も虚偽・偏向報道で知られわたっていますが、スポンサーというリミッターがあります。

しかしNHKにはそれが無い。最も『聖域』なわけです。受信料が支払われなくても国から予算がつきますし、その予算や受信料から強権的な裁判だってやります。

放送内容もやりたい放題、子会社を使った不正もやりたい放題。

まあ私がNHKに抱くイメージはこんなところです。これでも海老沢体制の時は結構好きだったのですが。プロジェクトXとか大好きでしたし。

 

マスメディアに自浄能力はほとんど期待できないので、高市さんに期待したいところです。

あ、でもゲームや漫画への法規制なんて期待していないので、やめてくださいね。