ネトウヨおやじのダイエット奮‥あきらめ記

太るは恥だし役に立たない‥

宅飲みの醍醐味

今週のお題「家飲み」

こんばんは、ヘヴィメタボです。

ヘヴィメタボは一人で酒は飲まないですし、飲み会でも大抵ウーロン茶を飲んでいます。

ただ、日本酒がとても好きな友人がおり、時々珍しい物を持って来てくれます。

そんな時は都合が合うメンツを集めて宅飲み会が始まります!

 

そんな宅飲みの醍醐味は何と言っても「居酒屋よりも安く、居酒屋では話せないような〇〇〇な話ができて、居酒屋よりも時間に縛られない」ことでしょう。

〇〇〇に「エッチ」が入るか「政治的」が入るかでアナタの本性がわかります m9(`・ω・´)ビシッ

もちろん「オタク」が入ってもイイですよ?私は居酒屋でもオタク話をしまくってますが。

 

ラストオーダーも気にならないので、好き勝手に飲んで好き勝手に騒いで、好き勝手にその辺で雑魚寝をする。男の特権なのでしょうなぁ(´ω`)

 

あと密かな楽しみがあります。それが

「料理を試し、周りに毒見させる」

料理マンガやWebで見たレシピを適当にアレンジし、振舞うわけですよ。

幸い、まだ文句を言われたことはありません。

即興だとローストビーフとかおススメですよ!

作り方も簡単で、必要な材料は赤ワイン・にんにく・コンソメかフォン・ド・ボー、塩、胡椒、気取ってクレソンぐらいですかね、あとジップロック。当然牛モモブロックも要ります。

①大きめの鍋にお湯を張り、火にかけておく

②フライパンにサラダ油を敷き、スライスしたにんにくを入れ火にかける。その間に牛モモブロックに塩コショウを振り、温めたフライパンで6面を焼く。焼いた後の肉汁(と程よく色のついたにんにく)は後で使うので捨てないようにする。

ジップロックにブロックを入れ、密封する。更にジップロックごと買い出しに使ったビニール袋に入れ、ビニール袋をきつく縛る。①が沸騰していたら、火を止めて少し水を入れてビニールごと放り込む。沸いていなくても、鍋肌に気泡が立ち始めていたら火を止め放り込む。ビニールが水面から上に出るようであれば蓋をしたりしてビニールが完全に湯に浸るようにする。大体30分ほど。

④③の間に、フライパンに残った肉汁を使ってソースを作る。弱火にかけ、赤ワイン、コンソメ(かフォン・ド・ボー)を入れる。ヘヴィメタボはこの時にウスターソースを入れたりオイスターソースを入れたり蜂蜜を(ほんの少し)入れたりケチャップを入れたりします。

⑤お湯でじっくり中まで温めた肉をまな板で切ります。本来のローストビーフはきれいに切れるので肉を冷ましてから切りますが、宅飲み仲間に気取る必要はないので適当に切り、皿に盛り付けてから④を回しかけます。あれば上にクレソンを乗せると色合いがいいです。

 

これからの季節だと、わさび醤油もいいかもしれませんね。ソースはドンブリにご飯を盛り、⑤の端切れ肉と絡めて乗せればイケるでしょう!

 

あー、お腹すいた‥