メタボおやじのダイエット奮‥あきらめ記

太るは恥だし役に立たない‥

来週のお出かけに谷津干潟・谷津バラ園はいかが?プロ野球発祥の碑もアルヨ

今回もバラか!!!!

こんばんは、ヘヴィメタボです!

 今日は、ふと思い立って谷津干潟を散策してきました。

f:id:heavymetabo:20170521214615j:plain

谷津干潟 とは

先週の京成バラ園に続き、ブログのアクセス数稼ぎアウトドアを満喫です!

 

 

アクセスは、先週の京成バラ園と同じ京成線で、今回は「谷津駅」下車です。

改札を出ると南口(左側)に進み、階段を下りたら左すぐ右と線路を背にした商店街を進むだけです。京葉道路の下をくぐるとすぐに「谷津公園」が目に入ります。

 

谷津公園

f:id:heavymetabo:20170521215251j:plain

何を隠そう、漫然と谷津干潟を見ようとだけ思っただけなので、手前にこんな公園があることも、谷津バラ園なるものがあることも知りませんでした…

案内板によると干潟はこの公園とバラ園を抜けた先にあるようです。

で、この公園の中にこんな碑文が

読売巨人軍発祥の地

f:id:heavymetabo:20170521215626j:plain

ヘヴィメタボはあまり野球に興味が無いのですが、ジャイアンツって千葉発祥だったのですねー。

で、そのまま公園を進むと第一のチェックポイントです。

谷津バラ園

f:id:heavymetabo:20170521220114j:plain

今日は満開でした!

このバラ園、習志野市の市営ということもあって入園料が370円と大変お手ごろです!

それほど広くはないですが、ヘヴィメタボには充分でした(´ω`)

鉢売りもありますよー。

f:id:heavymetabo:20170521221701j:plain

f:id:heavymetabo:20170521221741j:plain

ほう、チ○チ○とな…(黙れ)とても綺麗です!

f:id:heavymetabo:20170521221820j:plain

f:id:heavymetabo:20170521222449j:plain

中尉と思った人はメタボと同じ世代です、要注意!!

f:id:heavymetabo:20170521223321j:plain

f:id:heavymetabo:20170521223343j:plain

f:id:heavymetabo:20170521223418j:plain

f:id:heavymetabo:20170521223521j:plain

!?!?!?

ネタを挟まないとブログ書けない病発症中…

バラ園にありましたが、アヤメ科なんですねー。重宝しています。

 

バラ園から干潟まで

バラ園を出ると、いろんなバラに関するグッズが売っていました。

ヘヴィメタボもついバラのアイスを買ってしまいました(´ω`*)

f:id:heavymetabo:20170521223749j:plain

f:id:heavymetabo:20170521223908j:plain

背景には「バラの羊羹」なるものの看板が…流石に1棹食べると豪いことになるので自重しました。

 

いよいよ干潟に

お待たせしました、いよいよ干潟に到着です。

f:id:heavymetabo:20170521224218j:plain

と言ってもバラ園の方が彩りがありました(;´д`)

あいにくの干潮でエサとなる魚もいないため、野鳥はほとんどいませんでした。

それでも、中にはメタボサービスしてくれる野鳥も

f:id:heavymetabo:20170521224714j:plain

f:id:heavymetabo:20170521224524j:plain

f:id:heavymetabo:20170521224612j:plain

f:id:heavymetabo:20170521224822j:plain

f:id:heavymetabo:20170521224912j:plain

f:id:heavymetabo:20170521225145j:plain

f:id:heavymetabo:20170521225254j:plain

f:id:heavymetabo:20170521225313j:plain

今度は潮が満ちているときに来ようと思います。いつになるか分かりませんが…

それでは、良ければ皆さんも身近な自然に触れてみてくださいね!