メタボおやじのダイエット奮‥あきらめ記

太るは恥だし役に立たない‥

理不尽ということ

こんにちは、ヘヴィメタボです。

世の中、思い通りに行けばHAPPYですよね!

でも中々思い通りに行かない。いや、思い通りに行かないことの方が多い。

「何であの人が」「何で自分が」‥そんな理不尽ばかりです。

 

浮世の憂さに腹を立てても事態が好転するわけではないですが、とは言え

腹を立ててしまうのが人のSaGaというもの。

 

今日も通勤時に、電車荷物挟まりの影響で30分の遅延があり、

お蔭でスマホの電源が途中で切れたためゲームができませんでした。

何たる理不尽!!!

‥実際、悪質な行為(荷物をわざと挟む、無理に乗車しようとしてドアが閉まらないとか)は然るべき制裁があっていいと思うんですよねぇ。

私なんてメタボで体積が大きいことを自覚しているので、無理に乗るくらいなら1本待っています。

 

で、途中の乗り換え駅では女性同士のトラブルでヒステリックな金切り声が‥

スマホの電源が切れかけたことも相まってストレスがマッハでした。

まさに理不尽!!!

 

職場でも、必死に考えたクリエイティブ(広告)が予想外に受けない‥

同僚は効率よくコンバージョン(成果)に繋がる‥

理不尽極まりなし!!!!

 

毎日ジムにも行ってるし、割と食事量も抑えてるのに一向に健康になれる気がしない‥

理不尽と言わずして何と言おう!!!

 

‥まあ最後の2つは理不尽というよりも自業自得ですが‥

 

で、本当に理不尽と言えば

この男性こそ理不尽と言わざるを得ないでしょう。

面識はございませんが、その理不尽な事件の犠牲になられたこと、

謹んでご冥福をお祈りします。

 

さて、この加害者ですが氏名が公表されていないんですよね‥

よく凶悪犯の弁護士は刑事裁判で弁護を行う場合、責任能力の有無を利用する姿勢が目立ちます。

犯罪の成立は、構成要件該当性→違法性→責任能力とチェックされますが

私は責任能力についてはもっと適用範囲を狭めるべきだと思います。

未成年者で、一般に結果の予測ができない場合は適用してもいいと思いますが

「精神科に通院する(した)人はすべからく自由を奪い監視下に置け」などと言うつもりはないですが、普段から周囲に不安を与えるような状況にあり、その結果重篤な被害をもたらしたのであれば、健常者と同等の制裁を与えるべきだと思うわけです。

「自由を制限される対価として、何かあった際に責任能力を問われない可能性がある」これならわかるのですが‥

 

また、それを差し置いても報道姿勢として実名報道をしないというのはいかがなものかと思います。人権軽視と言われるかもしれませんが、人権よりも危機管理に視点を置くべきではないかと思うわけです。だってそんな人が隣に居たとして、それを知っているか否かでは自衛という観点で天と地ほどの差があるわけですから‥