ネトウヨおやじのダイエット奮‥あきらめ記

太るは恥だし役に立たない‥

水を使わないカレー

お題「我が家のカレー」

 

おはようございます、ヘヴィメタボです。

何を書こうか迷いスロットを回しました。

 

我が家のカレーですか‥

我が家の、というより私のカレーですが水を使わないカレーを作ったりします。

分量などはテキトーですが、玉ねぎのみじん切りと皮をむいたトマト(私はめんどくさがりなので缶のホールトマトを使います)、あと各種スパイスが無いと話になりません。後は入れたい食材を。

さて、作り方ですが、

①玉ねぎはみじん切り。面倒なのでフードプロセッサー推奨

②中華鍋に油を注ぎ(量は①が泳ぐくらい)、乾燥した月桂樹の葉っぱを2枚ほど、適当にペキペキと折って入れ、中火で加熱

③油が程よく温まったら月桂樹の葉を取り出し、①を入れる

④ヘラで根気よく混ぜると①が茶色になってくる(こうなると1分かからないうちに焦げるので要注意)ので、すかさずトマトを優しく投入(油が跳ねるので)クミンパウダー、コリアンダーターメリック、チリパウダー、ガラムマサラターメリックオールスパイス、カルダモンを投入。分量は超適当。

⑤好きな具材を入れ、じっくり煮る。

 

ルーを使わないカレーと言うと凄そうですが、たった5つの工程で完了です!

スパイスは本当に適当で、「辛いのが食べたいなー」というときはチリパウダーを多めに入れたりする程度です。

また、煮た後でも味の調整ができるので、辛すぎたら無塩のトマトジュースを入れて薄めたりできます。

日持ちもするし味もバリエーションがあるので良ければ試してみてください!