読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北朝鮮のミサイル問題、随分扱いが軽いですね‥(怒れるメタボ)

メタボリック愚痴 メタボリック世間話

そろそろ「奮闘記」という表現が恥ずかしくなってきたヘヴィメタボです‥

奮闘してないじゃん!!!

 

 

さて、前回レイアウト変更宣言をしましたが、

真 面 目 に 仕 事 をしているせいでもう少し後になりそうです(言い訳)。

 

北朝鮮、いよいよ目が離せないですね。

本当は綺麗な女性から目を離したくないのですが‥

 

今回はちょっと怒りが入っています。

というのも、与野党や報道はこの件を甘く見すぎじゃないですかね。

私は主権国家主権国家たる最低要件は国防だと思っています。

経済レベル、税の公平性やインフラ整備、政治家の清潔さなどは

最低限、自国を守れた上で斟酌すべき指標です。

自国も守れない国家が豊かになるなんて、単に家畜が食用に適して肥えるだけでしょ。

増してや、今回トランプ氏が大統領になり「強いアメリカ」を強調しています。

アメリカも軍事力削減の話は出ており、在日米軍の規模がどうなるか分かりません。

今後、より排他的な大統領が出た場合日本はどうするのでしょう?

憲法9条があるから攻められない」本気で信じるバカは居ないでしょう。

古来、同盟を除き、自国に戦力を持たない国家なんてあり得なかったはずです。

 

今回、領海ではないとはいえ、自国の経済活動圏内に事前通知もなく

ミサイルを飛ばされたということに政府ももう少し怒りを出すべきだと思うのです。

野党も(全く期待していないですが)森友学園より追及すべきだと思うんですけどね‥

「対応が甘いんじゃないか」「もっと国際社会と連携して黙らせるべきじゃないか」

そう言えば支持率も上がると思うのですが‥

まあ民進党は党首が日本人ではないから自国を守らなければならない、という意識が

無いのかもしれませんね。

 

更に一部メディアの意見には目を疑います。例えば北海道新聞の3/7社説

北朝鮮ミサイル 包囲網再構築が必要だ | どうしんウェブ/電子版(社説)

タイトルこそまともですが、締め括りが

「日本では今回の発射により自民党内の敵基地攻撃能力保有論が

 さらに加速する可能性があろう。

 だが、ここで挑発に乗り武力で対抗する手段を選んではならない。

 米中の連携を促すためにも、停滞している中国との対話を急ぐ外交努力が

 必要ではないか。」

 そもそもミサイルが日本を標的にした段階で日本に対する攻撃意思がある訳ですから

 自国防衛のために敵基地攻撃能力を有するのは当然だと思います。

 「相手の領土だから」とか言ってる場合でしょうか?

 “挑発に乗り武力で対抗する手段を選んではならない”なんて

 言っている場合ではないでしょう。

 相手に(あそこに手を出したら倍返しが来るからやめておこう)、

 そう思わせることこそが本当の平和維持だと思います。

 カツアゲだって丸腰で金を持っていてヒョロヒョロの人なんてすぐにカモです。

 金は持っているけど武器も持ってる。けど自分から殴り掛からないという姿が

 日本のあるべき姿だと思います。

同じく3/7河北新報

社説|相次ぐ北の挑発行為/阻止へ米韓中と協力強化を | 河北新報オンラインニュース

この中で

 ただ気になるのは、安倍晋三首相が「北朝鮮が新たな脅威となったと明確に示すものだ」と強調したことだ。

抑止力を名分とした軍事的対応は、その応酬による不毛の「軍拡の連鎖」に陥る危険をもはらみかねない。

 

この2文は正気とは思えない。公海上ならいざ知らず、排他的経済水域内に事前通知もなくミサイルを発射したことは脅威以外に解釈しようがないでしょう。

それを抑止してはダメとは、大人しく殴られる準備をしろとでも言うのでしょうか?

 

今時新聞なんて読む人もいなくなりましたが、それは紙媒体の魅力が無いからではなく

その内容があまりにもおぞましいからではないか、と改めて思うヘヴィメタボでした。

 

 

フラワーナイトフリージアちゃんが来ました(*´ω`*)

キャラクエやりましたが、団長、あんた撫でてただけやん!!!

他の花騎士と違った団長にニヤニヤしました。